伸筋腱移行手術の10日後 [日記]

退院後1週間、術後10日のリハビリと診察のため、病院に行ってきました。
リハビリでは、ストレッチと装具の直しなど、診察では傷口の消毒で終わりました。
次回の診察を相談したところ、今週先生は学会があるとかで、次回はGW明けになりました。
その時に抜糸かな?リハビリには今週も行く予定。

IMG_1003.JPG
傷口が丸見えなので、目隠しを貼ってみました。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伸筋腱断裂 移行手術の後 [日記]

左手親指の伸筋腱断裂の経過ですが、
先週4月9日に入院、10日に手術、13日に退院しました。

手術は局部麻酔で、時間は1時間ほど。
二人の医師の先生と会話しながらでした。
というのも、今回の手術は左手の人指し指にある腱を親指に移行するもので
腱をつなぐのに、グーとパーをして腱の張り具合を調整する必要があるため、
先生は私に質問しながら様子を見ているようでした。

手術で不安だったのは、まず痛み。
麻酔の注射は何本打たれたのかはわかりませんが、しっかり打たれた気がしています。
その際も、切る位置の麻酔の効き具合を細かく確認してくれました。
手術の最中も、痛かったら遠慮なく言ってくださいと言われ、
現に途中で痛いときがあり、そう伝えたところ追加してくれました。
これはとても安心できました。

二つ目は傷跡。
これはまだ直視してないのですが、傷テープの位置をみると2か所でした。
ざっくりとこんなかんじです。↓
IMG_0946o.jpg

手術中は作業現場を見れないよう、私との間に衝立みたいなものが置かれました。
手術中、先生から腱がつながった部分を見ますか?と聞かれ、
「結構です!」と速攻でお断りしたのですが、これはこの手術あるあるみたいです。
見ますって人、どれくらいいるんでしょうか?

最後に看護師さんが「先生がキレイに閉じてくれましたよ」と言ってくださいました。
ある程度の覚悟はしていますが、傷のテープを外すのがドキドキです。

また、手術当日から作業療法士さんが私の病室に来て
リハビリで必要な装具の話をしてくれ、翌日には装具を手作りで作成してくれました。
しかも、昼間用と夜用の2種類も。

IMG_0986.JPG
これは寝るとき用の装具、手術後1週間程度はこれをつけておくように言われました
IMG_0985.JPG

注意事項としては、「親指を絶対に内側に曲げてはいけない」ということ
もしそれをやってしまうと、再断裂することがあるそうです。
また、人差し指の腱を切ったことから、人差し指が弱まっているので
しばらくは人差し指を中指と一緒にしておいたほうがよいというこで、
テーピングをしてくれたのですが、これは大正解だなと思っています。

IMG_0981.JPG
これは昼用の装具 これで常に親指のリハビリするそう

術後の感想として、
私はひと月以上、この手術を待っていたのですが、
初めてのことで、直前はかなりの不安状態。
私の緊張を察したのか、先生がまめに話しかけてくれて、
リラックスさせようとしてくれたのがホントありがたかったです。

私の場合はケガなので、命に関わるものではないのに、
これが病気で命に関わるものだったらと、いろいろ想像してしましました。
これも経験ということで。

病院のご飯、想像してたよりとてもおいしかった、朝ごはんは忘れました

昼ごはん
IMG_0979.JPG

IMG_0976.JPG

晩ごはん
IMG_0973.JPG

IMG_0970.JPG

IMG_0974.JPG
病棟からの富士山
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親指の伸筋腱を断裂しました [日記]

ご無沙汰してしまったのですが、近況などをすこし。

昨年の暮れ、深夜に自宅で寝ぼけて転んだときに
手をついてしまい、左手首を骨折してしまいました。
IMG_0718.jpg

ひと月ほど固定する保存的治療をしていたのですが
ようやく固定を外せるという段階で、親指に負担をかけすぎたのか
親指に激痛が走り、力が入らなくなってしまいました。
地元の整形外科に駆け込んだところ、手外科のある病院への紹介状をもらいました。

さっそく手外科で診てもらったところ、「長母指伸筋腱断裂」との診断が出ました。
親指の第一関節の腱が切れて、伸ばすことができなくなっているそうです。
これは手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の影響で、1/300の割合で骨折後に発生するそう。

治療方法は手術しかなく、手術の日程を予約しました。それが2月の中旬でした。
手術は、人差し指にある2本の腱のうち1本を親指に移行してつなげるというものになります。

IMG_0945.JPG
親指が伸びません

ひと月ほど待ちましたが、ようやく手術が来週となりました。

これまで「伸筋腱断裂種手術」について、ネット検索していたのですが
意外と情報が少なく、不安な思いがあったので、
この経験をブログに残しておいてもいいのかな、と思った次第です。

スクリーンショット 2024-04-03 201301.jpg

先生の説明によると、赤い部分を切るらしい?


手術で左手がまたひと月くらい固定となるようです、右手じゃなかったのが幸い。
入院期間は一週間。(日帰りの病院もあるそうですが)
手術後、翌日からリハビリが始まるそうなので、真面目にやろうと思います。


続きは次回に。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年おめでとうございます 2024 [日記]

明けましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いします。

IMG_0720.jpg


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モスポール [日記]

気根がある観葉植物を大きくするにはモスポール(水苔支柱)がよいと知って
やってみることにしました。

IMG_9876.JPG

モンステラとフィロデンドロン・ブラジルで試してみます。


IMG_9878.JPG
YouTubeなど見てると、大きいプラヘゴを使ってるのが多く、
いずれこれも立ててみようと買ってみました。


IMG_9877.JPG

家のポトスは長く垂らしてあったのですが、垂らしていたのはモスポールに適さない、とのことなので、カットしてモスポールを立てようと思います。
カットしたものは水差しして。増えるといいです。

IMG_9870.JPG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

佐伯祐三展とヒグチユウコ展 [日記]

東京ステーションギャラリーで開催中の「佐伯祐三展」へ行ってきました。

https://saeki2023.jp/

IMG_9191.JPG

佐伯祐三の名前も絵も知っていましたが、うまさ、すごさがよくわからなかったので
興味を持って行ってきました。

東京藝術大学出身の佐伯祐三は、学生時代から頭角を現し、大学を卒業してすぐパリへ留学しますが、パリの画家に一蹴され、強いショックを受けました。
そこから精力的に描き続け、試行錯誤しながらもようやく評価を得られたころに結核が悪化し、30歳で亡くなりました。
短い生涯でしたが、かなりの作品が現存しているようです。

描く街の風景はユトリロの影響を強く受けているのがよくわかりますし、有名な郵便配達夫の絵はゴッホをオマージュしているそうです。

早描きで、日に2枚以上描いていたそうです。
まさしく生き急いだ人生だと思えますが、描かずにいられないほどの情熱を傾けたということでしょう。

IMG_9190.JPG

もう一つ、森アーツセンターギャラリーで開催中の「ヒグチユウコ展」にも行ってました。
絵の展覧会に興味を持ち始めた姪と行ってきました。

https://higuchiyuko-circus.jp/

ヒグチユウコさんは圧倒的に女性ファンが多く、かなりの混雑していました。
こちらは一部撮影可でしたので、少しご紹介。

IMG_9510.JPG

IMG_9511.JPG

IMG_9513.JPG

IMG_9519.JPG

IMG_9523.JPG

IMG_9524.JPG

IMG_9528.JPG

IMG_9533.JPG

IMG_9537.JPG

IMG_9542.JPG

IMG_9549.JPG

展覧会のカプセルトイを購入、可愛いのが出てきました

IMG_9552.JPG

IMG_9553.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

味噌づくり2023 [日記]

前から行きたかった味噌づくり教室に友人と参加してきました。
今回は玄米麹味噌、麴には玄米と白とあり、
白が一般的で玄米のほうがコクがあるそうです。

IMG_9566.JPG


IMG_9569.JPG

作ってるときは手がベタベタだったので、始まりと終わりの写真のみ。
9~10月には食べられるそうなので、しばらく待たなくてはなりません。
ちなみに味噌づくりは気温が上がってくる2月に仕込むのがいいそうです。

IMG_9574.JPG

先生の熟成味噌を見せていただきました。
10年物、20年物とあってどんどん色が濃くなってます。
熟成するほどにコクも出てくるそう。

IMG_9573.JPG

最後に手作り味噌による味噌ラーメンをいただきました。
手作りの味噌はとってもまろやかでしょっぱくない。
豆板醤も手作りできるそうなので、豆板醤もチャレンジしてみたい。



味噌づくりは鎌倉まで行ったので、その前に江の島へお参りに行ってきました。

IMG_9560.JPG

IMG_9562.JPG

富士山を見ると上がります。

IMG_9557.JPG

IMG_9559.JPG



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画「人生クライマー山野井泰史と垂直の世界 完全版」 [日記]

190606_01.jpg

現在上映中の映画「人生クライマー山野井泰史と垂直の世界 完全版」
を観てきました。
以前、ドキュメンタリー番組で山野井泰史・妙子ご夫妻のことを知り、
すごい人たちがいるものだと感心していたのですが、
この伝説のクライマーの足跡が映画になると知りました。

恐怖やアクシデントにも屈せず、極限に挑むクライマーの生き方に
自分も頑張らねばとやる気と元気をもらってきました。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣 [日記]

母と湯河原温泉に行く途中に鶴岡八幡宮に寄りました。

IMG_9090.JPG

IMG_9097.JPG
階段を上るのに規制していました

IMG_9100.JPG
破魔矢が

IMG_9101.JPG

IMG_9103.JPG
源氏池にカモメが

湯河原の五所神社にもお参りしました
IMG_9106.JPG

IMG_9104.JPG
鎌倉殿の13人でも登場していた土肥実平に由緒がある神社だそうです


IMG_9108.JPG
湯河原駅近くのチボリ工場で休憩

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年おめでとうございます2023 [日記]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

230101.JPG
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー