「フィリップス・コレクション展」 [日記]

三菱一号館美術館で開催中の
「フィリップス・コレクション展」に行って来ました。

今回はブロガー内覧会に参加できたので、展示会場の撮影ができました。

firippusu.jpg

https://mimt.jp/


ワシントンにある私設美術館であるフィリップス・コレクションは、裕福な実業家の家庭に生まれ、高い見識を持つコレクターであったダンカン・フィリップス(1886-1966)の旧私邸のあった場所にあり、今年で創立100周年を迎えるそうです。


内覧会の最初は、フィリップス・コレクションの1/2再現ミニチュアギャラリーの紹介から。

IMG_2621.JPG
ミュージアムショップStore1894の運営企業代表の方から説明を受けました

IMG_2622.JPG
細かいところまで再現しているそうです


IMG_2629.JPG

IMG_2627.JPG

今回の絵画の展示が68点、そのうち64点をポストカードにしているのだとか。
むしろポストカードにしなかった4点が気になります(笑)。

お話によると、先日、全てのポストカードを購入した方がいたそうで、急遽コンプリートセットを販売することにしたそう。ちなみにコンプリートセットは通常価格の半額にしたそうです。でも図録を買うよりだいぶ高いらしいです。


次に担当学芸員の安井さんとTakさん(青い日記帳)とのトークタイム
ちなみにこの安井さんはルドン展で学術賞を受賞されたとか。

IMG_2651.JPG

展示は近代美術コレクションの中から、アングル、コロー、ドラクロワから、マネ、ドガ、モネ、セザンヌ、クレー、ピカソ、ブラックなど、有名どころがいろいろ。
ちなみに展示はダンカン・フィリップスさんの購入順だそうです。


IMG_2666.JPG

IMG_2656.JPG

撮影できないものもありましたが、私の好きな作品をいくつか。

IMG_2643.JPG
シャルダン

IMG_2650.JPG
ゴッホ

IMG_2659.JPG
カンディンスキー

IMG_2670.JPG
ユトリロ

このほかにも、ココシュカ、モディリアー二、モランディなども。
私設だというのにこの品ぞろえ。
フィリップスさんは相当のお金持ちであり、見る目も高かったということでしょう。

久しぶりの美術館、しかも内覧会という貴重な機会、のんびりと楽しませていただきました。

IMG_2672[1].jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。