親指の伸筋腱を断裂しました [日記]

ご無沙汰してしまったのですが、近況などをすこし。

昨年の暮れ、深夜に自宅で寝ぼけて転んだときに
手をついてしまい、左手首を骨折してしまいました。
IMG_0718.jpg

ひと月ほど固定する保存的治療をしていたのですが
ようやく固定を外せるという段階で、親指に負担をかけすぎたのか
親指に激痛が走り、力が入らなくなってしまいました。
地元の整形外科に駆け込んだところ、手外科のある病院への紹介状をもらいました。

さっそく手外科で診てもらったところ、「長母指伸筋腱断裂」との診断が出ました。
親指の第一関節の腱が切れて、伸ばすことができなくなっているそうです。
これは手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の影響で、1/300の割合で骨折後に発生するそう。

治療方法は手術しかなく、手術の日程を予約しました。それが2月の中旬でした。
手術は、人差し指にある2本の腱のうち1本を親指に移行してつなげるというものになります。

IMG_0945.JPG
親指が伸びません

ひと月ほど待ちましたが、ようやく手術が来週となりました。

これまで「伸筋腱断裂種手術」について、ネット検索していたのですが
意外と情報が少なく、不安な思いがあったので、
この経験をブログに残しておいてもいいのかな、と思った次第です。

スクリーンショット 2024-04-03 201301.jpg

先生の説明によると、赤い部分を切るらしい?


手術で左手がまたひと月くらい固定となるようです、右手じゃなかったのが幸い。
入院期間は一週間。(日帰りの病院もあるそうですが)
手術後、翌日からリハビリが始まるそうなので、真面目にやろうと思います。


続きは次回に。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ぼうちゃん

驚きました。すごく胸が痛みます。
やっと手術を受けることができるのですね。
くれぐれもお大事にしてください。
早く良くなりますように。
by ぼうちゃん (2024-04-06 22:53) 

akoa

ぼうちゃんさん、ご心配いただいて申し訳ないです。
自分の不注意なので仕方ないです(笑)
あたたい言葉に元気が出ます。ありがとうございます。

by akoa (2024-04-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。