佐伯祐三展とヒグチユウコ展 [日記]

東京ステーションギャラリーで開催中の「佐伯祐三展」へ行ってきました。

https://saeki2023.jp/

IMG_9191.JPG

佐伯祐三の名前も絵も知っていましたが、うまさ、すごさがよくわからなかったので
興味を持って行ってきました。

東京藝術大学出身の佐伯祐三は、学生時代から頭角を現し、大学を卒業してすぐパリへ留学しますが、パリの画家に一蹴され、強いショックを受けました。
そこから精力的に描き続け、試行錯誤しながらもようやく評価を得られたころに結核が悪化し、30歳で亡くなりました。
短い生涯でしたが、かなりの作品が現存しているようです。

描く街の風景はユトリロの影響を強く受けているのがよくわかりますし、有名な郵便配達夫の絵はゴッホをオマージュしているそうです。

早描きで、日に2枚以上描いていたそうです。
まさしく生き急いだ人生だと思えますが、描かずにいられないほどの情熱を傾けたということでしょう。

IMG_9190.JPG

もう一つ、森アーツセンターギャラリーで開催中の「ヒグチユウコ展」にも行ってました。
絵の展覧会に興味を持ち始めた姪と行ってきました。

https://higuchiyuko-circus.jp/

ヒグチユウコさんは圧倒的に女性ファンが多く、かなりの混雑していました。
こちらは一部撮影可でしたので、少しご紹介。

IMG_9510.JPG

IMG_9511.JPG

IMG_9513.JPG

IMG_9519.JPG

IMG_9523.JPG

IMG_9524.JPG

IMG_9528.JPG

IMG_9533.JPG

IMG_9537.JPG

IMG_9542.JPG

IMG_9549.JPG

展覧会のカプセルトイを購入、可愛いのが出てきました

IMG_9552.JPG

IMG_9553.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。